人のふり見て我がふり直せ

アイドルがすきです。

AKB48全国握手会in北海道

行ってきました~半年ぶり!!!!

今回は2枚持っていたので、ゆきりんこと柏木由紀ちゃんと最近気になるみーおんこと向井地美音ちゃんと握手しようと思ったらなんと発表時には両方いない、、、
しかしながら追加で無事みーおんちゃんが来てくれることが決定したためモチベーションもあがりしっかり参加してきました。追加で選抜常連様がきたのは割とクレームきたんでしょうかね???

2枚目の方は毎週何気に見ているミライモンスターでかわいいな~と思う北海道出身の坂口渚沙ちゃんと同じく北海道のさややちゃんこと川本紗矢ちゃんの道産子レーンか、ドキュメンタリーで気になるこみはるちゃんこと込山榛香ちゃんのレーンかで悩んでいまして、ライブを見て決めることに。

安定のぼっちだったのでギリギリに着くようにしようと思ったら、普通に間に合わなかった。余裕こきすぎた。あほか。真駒内セキスイハイムアリーナって真駒内駅から割と遠いんですよね。そのことをすっかり忘れてて10分くらいで着くよねぐらいの時間に行ったらまー間に合わない。当たり前か。

到着すると一曲目終わってメンバー紹介。席は横のスタンドは今回使ってなくてステージ正面のみ。割と上の方でしたが、前回忘れてしまったジャニヲタ仕込みの双眼鏡をばっちり持っていきました。でもスタンド上の方でもあまりライブの最中は使ってる人いないなーと感じました。ジャニライブだとスタンド最前でも双眼鏡大体持ってますもんね。

メンバー紹介は、若手の子は全然名前わかんなくて名札つけてよ~~~レベルのゆるヲタなのでありがたかった。よく2ちゃんのまとめとかでもチーム8の人気さは見るんですが、声援も大きかったなと思う。私の周りにチーム8ヲタが多かっただけかもしれないけど。勢いあるんだな~と。


セトリは割と好きなかんじ。ただ前回のミニライブが10周年記念てのもあるけど曲数も多くてすごく楽しかったから少し物足りなかったかな。曲選はよかったんだけどね!
全体的にしっかり生歌もあったし、みんな歌うまいんだな~って。前回もだったけど生で一生懸命踊ってるのみると意味もなく感動しちゃう系ヲタクだから、ちょっとはずれても頑張れ~って涙出そうになる。
企画がちょっとぐだぐだになっちゃったかな~~~長くかんじだと。その分ライブもう少し見たかったな~てのもある。


渚沙ちゃんセンターのヘビーローテンション!イントロのわんつーすりふぉーをほっかいどー!て叫ぶ渚沙ちゃん。かわいい~~~ひたすらかわいい~~~。ダンスも上手い訳じゃないんだけど、小さくいけど大きく振り付けをしようとしてるのがいい。今後もそのまま続けていってほしい。

てもでもの涙のイントロが流れて誰!!!と思ったらまさかの道産子コンビ!!!最高~~~なぎさちゃん少し歌詞と振り付け間違ってた~。けどあの子には一生懸命さがにじみ出てるっていうか応援したくなっちゃう雰囲気があるからそれすら愛しく感じる。なんか気にかけちゃうかんじ。
二番からはこじまこちゃんと岡田奈々ちゃんに入れ替わっての!!!歌い手が変わるとまた印象変わる。岡田奈々ちゃんはきれい系だな~くらいしか印象なかったんですがすごくよかった!歌がうまいのはもちろん、歌の世界観というか切なさすごい出てた。表情の作り方もうまかったし引き込まれた。身長大きく見えたけど155センチしかなかった。小顔だからスッとして見えるのかな。岡田奈々ちゃんが雨の中傘さしながらつーっと涙を流してるのって美しすぎません?今後ちょっと気にしていこうと決めました。


握手は元々決めていたみーおんちゃんのいるレーンとてもでもの涙がすごくよかったのだ道産子レーンに決定。並びは横山結衣/横山由依ちゃん/向井地美音ちゃん。ややこしい(笑)(笑)(笑)
私これまではゆきりんの単独レーンしか行ったことなかったので複数いるのが初めてで緊張。みなさんお目当て以外と握手何話してるでしょうか、、、?

完全ノープランで行きました。横山結衣ちゃんは全然知らなかったので、はじめまして~~頑張ってくださいね~だけ言ったらなんかすごくかわいく上目遣いっていうかで頑張りますってやってくれたもうかわいいポニーテール揺れてた。もう次の握手しててもしっから手振ってくれてた推せるこの子。
ゆいはんは喋り方ゆるくて和む。色白。

お目当てのみーおんちゃん!はー涙袋おっきい!笑顔がかわいい!言おうとしたこととんで、センター頑張ってください!って言ってしまったプレッシャーかけちゃったかな、、、ほんとは音楽番組楽しみにしてますぐらいにしようと思ってたのだよ、、、頑張りますって笑顔で言ってくれたけども。


1回目終了。待機でスタンドへ。スタンドからひたすら握手対応するメンバーを双眼鏡で眺めてました。ずっとみんな笑顔だな~とか頷きながらじっとヲタクを見つめる姿。特に車イスとか障がい者のレーンのメンバーを見てた。車イスの人に身を乗り出して握手してるのとか。アイドルっていいなって思いました。


 2回目握手の並びはさややちゃん/渚沙ちゃん。高橋朱里ちゃんが体調不良とのことで握手不参加。忙しいもんね早く治るといいね。

さややちゃんにはてもでもの涙よかったですっていうのをなんとか伝えたはず。透明感はんぱなくてめっっっちゃかわいかった。北海道の田舎からあんなにかわいい子出てくるもんなんですね。

渚沙ちゃんはやはりかわいかった。近くで見てもかわいいな~と思ったけど、涙袋すごくキラキラしてて意外と化粧しっかりしてた。はじめましての後に、咄嗟にTVいつも見てます!(ミライモンスター何気に毎週見てる)って言ったら「ほんとに?!ありがとう~今日見た???
質問がきたのにびっくりして、今日は見てないのに見ました~って言った。嘘ついてごめんね、、、剥がされてるのに質問するの上手いね?!話の続きしたいからもっかい行きたくなるじゃん?!みんなこんなことしてるんですね?!楽しいね?!


その後は普通に帰宅。帰りの地下鉄でちょっと感動したことがあったのですがまた今度にでも書きますかね。

もう握手っていうかライブ見たいので、北海道また来てくださいね。