人のふり見て我がふり直せ

アイドルがすきです。

KIS-MY-WORLD(9/18)のお話

9月18日。Kis-My-Ft2のKIS-MY-WORLDTOUR 東京公演。Kis-My-Ft2のライブに行くのは初めてであったため非常に楽しみにしていた。

今回のツアーではキスマイベアという名の某積み上げゲームのキャラクターたちが大変な売れ行きだったようだ。私もヲタクとしてしっかりライブに向けてグッズを買うため約2時間半並んだ。狙っていたキスマイベアは北山ベアと藤ヶ谷ベアを買い揃えることができ、今私の部屋に入ると藤北ベアが迎えてくれ満足している。

東京ドームはもちろん初めてであったため会場の広さや近さがわからないまま会場を訪れた。よくTVでは広さを示す時に東京ドーム何個分!と意気揚々と説明してくれるさっぱりわからなかった。が、ついにイメージできるときがきた。東京ドーム1個分は思ったより大きくないんだ…というのが率直な感想であった。ライブにあたって重要である席はというとスタンド20列目付近。思ったより!!!近い!!!この距離でガヤちゃんを、キスマイちゃんを見ていいのか…と震える思いであった。
 
ふっと会場が暗くなり、ざわついていた会場が一気に歓声で埋めつくされる。あのかんじ、自分がライブやる側だとしたら相当気持ちいいんだろうなあ。まあ味わう予定はないけども。
Brand New World キスマイがフライングで出てくることはTwitterのレポやら報道で知っていた。が、見るとなると別物。出てきたときもとりあえずやばい!やばい!!!しか言ってないしバタバタしちゃって全然覚えてない。もったいないことをした… ただキスマイがふらふら飛んでた… 45メートル(だっけか)とか全然わかんない…
 
Kiss魂 ロッザパティ~~~のあの足バタバタするダンスの北山先輩がひたすらにかっこよかった。なんだあの男らしさは。俺を見ろって言われてるような気がした。そして藤北の心が鼓動がめぐってるやつ。あれが見たかったのです… 同じ振り付けなのに1歩スライドするだけでも個性がでてるしもうなんか…すきです…
 
Everybody Go  私はひっそりとライブを楽しみたい派なので、キスマイGOは心の中で。ノリが悪い客でごめんね。お家ではDVD見ながら拳突き上げてるよ。ただライブはひっそりといたいんだ。
 
運命Girl   私の電話着信音である。1度だけ静かなそこそこ狭めの教室での講義中に鳴り響いたことがあり、あの時を思い出すだけで震えそう。この歌のかわいらしさよ。俺が好きでしょ?ええ、好きですよ。
 
FOLLOW  はいキタ~~~かっこいい~~~ こういう曲の藤ヶ谷さんはガヤちゃんなんて呼べないし藤ヶ谷とも呼ぶのなんか違うなって思うし、藤ヶ谷太輔って呼びたくなるかんじ。これぞ藤ヶ谷太輔ってかんじよ。なんかよくわかんないけど。あの腹チラ振り付け、双眼鏡でひたすら藤ヶ谷さんを見てたから腹チラなんて知らなかった…北山さん見損ねた…もったいない…DVDで期待します…
 
Luv Sick    はいまたキタ~~~かっこいい~~~藤ヶ谷太輔~~~ あの演出のかんじ好きだったな。バンってライトくるかんじ。ライブ後から目覚ましこれにしたんだけど、朝から自分自身エスコートできない危険地帯へ~って起こされて無責任!ってつっこみたくなるけどある意味冷静になれるからしばらくはこれで起きる。
 
Another Future    Mステで披露したときの歌に入る直前の藤ヶ谷さんの動きがださかったのが印象的で、そこを楽しみにしてた。けど移動はもうさらっと移動してた。スマートに。
 
if   スタンドマイク。美しいよガヤちゃん。でも私の場所からだとガヤちゃんちょっと見えにくかったので北山さんを見てたらまーかわいい!!!かっこいいけどかわいい!!!あれが前の日30歳を迎えた人?!って誰かに聞きたいくらい!!!これもまたDVD期待。
 
君にあえるから   あんまり!覚えてない!なんか振り付けが真似しやすそうだったなって。
 
BE LOVE  噂に聞いていた結婚式。曲前の漫画があったのじわる。普通にあんなBL漫画あるよね。あと流れてた写真の二人が美青年すぎてよ。ファッ?!って。そして途中のイチャコラの後のJr.たちがレッドカーペット走りながらひくの面白すぎ。いやいや(笑)(笑)(笑)いい仕事してんなって(笑)(笑)(笑)無事に結婚できてよかったですおめでとう。
 
わんダフォー!!!!!わーん!わーん!わーん!わんダフォー!!!わーんわーんわーん!!!!!!!
はいかわいい~~~ガヤちゃんかわいいよ~~~~~~今おやつあげるよ~~~
あざといガヤちゃん。たいぴーなんて呼んだことないけどたいぴーって呼びたくなる~~~お尻ふりふりかわいいね~~~
あのピンクの着ぐるみ、トイ・ストーリー3(かな?)の悪いピンクのくまさんぽい。わんこじゃないけど。 とにかくガヤちゃんかわいいからおやつにたまごボーロあげる~~~~~~
 
Shake Body!! この衣装青基調でかわいかった~~~。早くなってくダンスに踊れないよ~~~ってなるキスマイ。わんダフォー余韻で覚えてない。
 
SHE!HER!HER! し!は!は!しはは!し!は!は!キスマイ!!! っていうのもっとすさまじいのかと思ってました。特にファンでないときに見たMステがすごい印象に残っててですね、キスマイ!の気合いの入りようがとにかくすごくて。そういうイメージがあったため意外と言わないんだなと。このへん全然覚えてないなぜや…
 
キ・ス・ウ・マ・イ キスミントくくり。最初のキスマイちゃんのまとまってる感かわいい。振り付けやるのちょーーーー楽しい。
 
Lucky Seven!  この時って外周してたかな…?わからないもったいない
 
Summer lover ボール投げてた。二階堂さんが手渡しで渡すために子供を探しててほっこり。お隣の二階堂担当のJK(多分)は手渡しかよーって怒ってたからちょっとこわかった。横尾さん結構遠くまで投げてたさすが野球やってた人。
 
MC ガヤちゃんかわいい。女の子ー/って煽りにはーい/って答えたのかわいい~ってすっごい笑顔。はーいだって~~~って。お前がかわいいわ。お小遣いあげたくなるわ。私の貯めてる500円貯金で我慢してね。
藤北玉のとき。流れ忘れたけど、じゃんけんする~みたいなとき北山くんの左手と右手でにじゃんけんさせて、左(右?)の勝ち~って笑ってたガヤちゃんもう意味不明すぎて一周まわってかわいかった。よくわかんないけど付き合ってくれる北山先輩の包容よ…あとチビくだりで。ガヤちゃんのみんなは北山のチビだけど頑張り屋で筋トレしてるところとかが好きなんでしょ?(ニュアンス)って言ってて、頑張り屋ってスパイスをいれてきた…!チビと筋トレだけならまあ普通と言えば普通だけど、頑張り屋という藤ヶ谷さん個人の意見が入ってきたのですよ…藤北が私を離してくれない…離したくはない…
 
棚からぼたもち てぃーてれ(以下略) 一体感が圧倒的。ちょーーーーー楽しかった!!!!ガヤガヤガヤ!キタキタキタ!盛り上がりすさまじい。舞祭組のダンス相当しんどいだろうなあと逆に冷静になってしまうくらい。
 
アゲてくぜ! この曲はあまり聞いたことない。バーをくぐるやつでガヤちゃん相当誤魔化してた。横尾さんとなんか重なってわちゃわちゃしてた。
 
キスマイフェアリーはここかな?北山さんが担降りしますうちわ!って出して、ガヤちゃんが「去年多かったよね(爆笑)」って言ってて生々しすぎて笑った。やはり本人たちにもしっかり見えてるし、なによりそんなものを作る人がそんなにいるのかという。ガヤちゃんの別れ際のキスかな?で「キス?しないよ、しないって!(イケガヤ)しないっ、、、ちゅーーーー(超かわいい)」で最高にかわいかった!!!!かわいい以外の表現をしたいけどとにかくかわいかった!!!
 
ドキドキで(以下略) これ!!!アルバム聞いたかんじだと特に印象もなかったけど!!!よかった!!!フェアリー流れでなんか盆踊りしてると思ったら、藤ヶ谷さんのうぉおーうぉー↑でカメラに抜かれた藤ヶ谷さんのかっこよさといったら…急にホホイッホホイッてしてる人が吠えるとあんなかっこよくなります…恐ろしいわ藤ヶ谷太輔。かっこいいと思いきや、大喜利でもしてた「ちゅーーー(めっちゃかわいい)」をやってきた。あと「だってそーじゃんっっ」も。あざとい。かわいい。許す。変な曲とか思っててごめんなさいライブ後一番リピしてます。
 
Kis-My-Venus ローラーのセット登場していろいろなところ移動してパフォーマンス。この曲のときかな?キスマイ7人が横並びで集合してたときが好きでした。なんかまとまってるかんじが。そのまま持ち歩きたい。
 
Halley この歌もあまり聞いてなかった。なんかセクゾちゃんとか歌ってそう。けど歌ってるのみたらちゃんとキスマイの曲だったわやっぱり。
 
WANABEEEE!!! キスマイのシングル曲って一緒に振り付けするの多いね。ふら~いあうぇ~~~いでグルングルン回すの楽しかった。肝心のガヤちゃんのあわなびーふりーはちょっと見えにくくて残念…
 
Double Up ニカ千。メイキングでラップとメロディーを分けた方がいいという二階堂さんにそれだと千賀with二階堂になってしまうと心配していた千賀さん。お互いが刺激しあってるのが伝わる。二階堂さんのラップは藤ヶ谷さんとも北山さんとも違う重厚感みたいなのがある。すごい耳に残るんだよね。実は二階堂さんの歌声大好きだからラップだけじゃ物足りないなせっかくのユニットなのにもったいないって思ってたけど、全然違った。二階堂ラップ、クセになる。パフォーマンスもバクステまで来てくれて胸あつ。ダンスもかっこよかった。
 
証 待ってたか!!!待ってたよ!!!ここからの流れを聞くために来たみたいなもの。いやちょっと盛ったけど。始まる前のトークでおうどんの話しててガヤちゃんおうどんすすってるのかわいすぎるし、欲を言えばめちゃくちゃ熱いおうどんを出してふーふーさせてはふはふしてほしい(真顔)しかもこの日って例の藤ヶ谷サプライズの誕生日プレゼントのジーパンを北山さんが早速はいてきた日でしょ?!チラッ「あっ北山俺があげたやつはいてる…」ってお互い気づいてるけど特に言葉は交わさなかったっていうのが繰り広げられてた日でしょ?!そのもどかしいやり取りごあった日の証を聞けた私得したわ。最高。センステで北山さんがプレゼントしてギターを弾く藤ヶ谷さん。シンプルにギターだけだったからしっとりゆっくり聞けてよかった。藤ヶ谷さんの声は伸びやかだし北山さんのビブラートに高音のちょっと力入ったのがいい。モニターに二人の横顔のアングル結構あったんだけどすごく好きな雰囲気だった。二人とも優しい曲調だからすっごい優しい顔してて。このアングルが早く見たい。DVDはよ。
 
FIRE!! はいきた~~~もうむり~~~。しっとり息を合わせてギター弾いてた子達が挑発的な歌詞の攻め歌を歌いだすって、、、、。罪深き藤北…生FIREはやばい。腕組みであの歓声の中全く動じず、あの至近距離で目を全く合わせない。これが藤北ってもちろんみなさん思ってると思うけど、なんか試しに見つめあってみる?みたいなことにもならなくて常にベストなパフォーマンスを提供してくれる安心の信頼の藤北ですな…。あとダンスがすきあれの。ガシガシ踊る北山先輩と抜いてる風だけど、なんかエロい余韻のあるダンスする藤ヶ谷さんで同じ振り付けでも魅せ方が違えばやっぱり結構変わるなーって思う。
 
Hair 今回のセトリで一番変化が見られたのはこれになるのかな。みんな大好きオラオラギラギラのキスマイ。新春イベの結果が反映されたのかな。二階堂さんのbreakやらなんやらがひたすらにかっこいい。ずるい。イケニカ。腰に手をまわしての振りは見足りなくて、巻き戻ししたかった。これライブだったわ。ああいう見せ場のある曲っていいよね。くるぞ、、、くるぞ、、、きたあああああ感があって。お金はいくらでも出すので早急にDVDを。
 
FIRE BEAT   改めて見るとこの流れえげつな、、、強い(確信)オラオラ~ってここから終盤さらに盛り上げにかかる。デビュー前から応援しているわけでは全然ないんですけど、やはりデビュー前の曲ってテンション上がってしまう。この現象は一体。頭ガンガン振るのが大好きで見れた~っていう達成感。
 
ETERNALMIND  特攻、、、!炎に包まれる赤いジャケットを着たキスマイ、、、!熱い、、、!や、ほんとに熱かった。席がバクステよりだったので本当に熱い。本人たち何度なんだあれは。振り付け結構すきだった。振り付けではない藤ヶ谷さんの炎の特攻に合わせた動きがいつまでも見ていたいかっこよさだった。振り付けとかじゃないところのああいうリズムのとり方とか体の使い方とか自分の魅せ方を熟知しててひたすらにかっこいいから藤ヶ谷は最高。やはりこういう曲でさらに魅力が放出されてる。曲終わりにセンステ移動する北山くんが大丈夫?子供泣いてない?(笑)って。確かにびっくりして泣いてる子いそうっていうのと気遣い完璧か…さっきまでガツガツしてたのに…!と優しい北山くんにほっこり。
 
サクラヒラリ ペンラ演出。あれスクリーンで表示もあって優しいよね。ご配慮ありがとうございます。反対側見るとみーんなきれいに揃ってるなかちょこんといる1個ずつ色がずれちゃってる人とかにああ!ずれたで!って教えたげたくなる。一人一人の歌声がゆったり聞けるからいいね。ただあんな火の中でガツガツ踊った後にバラード歌うって汗半端ないだろうなって冷静になってしまった…
 
KISS&PEACE 最後~って曲。七色のハットを被った7人がピースマークのゴンドラ?に。みんな大体余裕なかんじで手離したりしてるときもあったのに二階堂さんだけ常に手すりをがっちりと握ってた(笑)不安定だもんねかわいい(笑) この曲手繋ぐ演出あるって知ってて、あまり人に手を触ってほしくない私にとってどうしよ~ってかんじだったんですけど、隣のニカ担JKがほら早く手貸せよって目で見られたので、そのままJKにほぼ先導されながら手を降っていました(笑)パワーすごい(笑)おかげで藤北のお手て繋ぎ見逃してしまったよ…最大の後悔…
 
アンコール 舞祭組バンドかっけかった~!!!不安定な部分はありながらも素晴らしかったよ…!自然と一緒にリズムをとって見守ってしまった…!銀テはとれない位置でした。残念。でもさんきゅーじゃんの振り付け楽しかった~~~。アンコールで一番思ったのがヲタクやばいということ。帰りの時間が迫ってるんでしょうが、とにかくアリーナ出入口やばかった。アンコールが始まるから通路閉じないといけないのに押しきる人多くて止めるの結構ギリギリだった。普通にあれ危ないでしょ…。一番やばいのが公演終了後、規制退場より先に出ようと走るヲタク。スタッフが立ちはだかって止めてるのにそれをどかしていくヲタク。あんな必死に押し退けるくらいならもう少し早くに出ればいいのになって思ってしまう。
 
そしてここから重要。一番言いたかった。今回泊まったホテルの部屋番号、625号室だったのです!!!!!運命か?!?!?!運命girl?!?!?!かもん?!?!宿泊先のホテルに藤ヶ谷担なんて教えてないのに…!(当然)ただの偶然だけどすごく嬉しかった。
 
というわけでこんなかんじです。初のキスマイちゃんで、本当に彼ら存在した…!というのが感想。ローラースケートのスピード感も新鮮ですごく楽しい時間でした。
レポを書こうと思って書きはじめてから1ヵ月。早めに~なんて思っていたがオーラスも終わり1ヵ月も経ってしまった… 気が向いては続きを書くことをしていたため、文体が変わっているところも多いけれど気にしないこととする。
 
DVDの発売日も決まり、楽しみですとても。
 
f:id:mfmf_pn:20151031020806j:image