人のふり見て我がふり直せ

アイドルがすきです。

歌い手厨をふりかえって。

私がジャニーズに落ちたのは最近のことで。
それまではニコニコ動画(ニコ動)で自身の歌声を上げる歌い手が大好きでした。タイトルの歌い手厨はあまり好きな表現ではなかったけれどまあわかりやすいと思うので。

歌い手はリスナー(ファン)との距離が近かったなと思う。まずニコニコ生放送(ニコ生)でリアルタイムで声を聞くことができるしコメントを投稿できるから、人気の人ともなればそうとはいかないけれど、リスナーの曲のリクエストを歌ってくれることも。同じ時間を過ごしていると感じられるんですね。


ライブイベントも多く開かれていて、キャパはそこまで大きくなく、私が行った歌い手たちのzeppツアーではグッズを2000円以上買えばハイタッチ券がもらえて、終演後に出演者とハイタッチができるという特典も。もっと小さいキャパでは本人たちがグッズを手売りし会話も楽しめることもあるらしい。


握手会もリリースされれば行われてた。最近の歌い手界隈はある程度人気があるとCDを出す傾向にあるので、これまで2度握手会へ行きました(同じ人)。一般の人から見れば、歌い手は(今はわからないけど)私たちと同じく学生や仕事をしている一般人であるので、そのためにCDや握手にお金を出すのかと思われるかもしれないが(実際母にもそう思われてた)、一人のアーティストとして応援していたので全然気にしていなかった。


CDはメジャー流通と同人があって、メジャー流通はどこのCDショップでも買えるので特別感があって歌い手もリスナーも大喜び。同人はコミケだったり、(よくわからない有名でない)通販サイトでしか買えない。田舎の学生には少しハードルが高かった。

よくキスマイの多種売りの売り方が汚いだのせこいだの言われるけど、私は全然気になりません。歌い手CDはアルバム通常初回盤と店舗特典が7~8あるしイベント券がつくのは当然。
キスマイ(えーべっくす)は選択肢を多く用意してくれていてその中から、

「みんなが見たそうなもの欲しそうなもの用意したから、好きなの選んでね☆☆☆」

てことですよ。選びきれなくて、
「ん~~~~~~全部買う!!!」
となってるのはヲタクなんだもん。こっちはありがたく思ってお財布出せばいいじゃない。


また他とは少し違うなと思う部分は差し入れかなと。途中からお手紙のみということになったけれど、最初の頃は歌い手の名前が書いたボックスがあってその中にはお手紙やプレゼントの袋の貢ぎ物で満たされてました。一度見たのはボックスの中にトイレットペーパーや洗剤。実家の母かよ。母親にでもなる気ですかいとツッコミたくなるものも。私自身はというとお恥ずかしながら、握手会で地元の特産品である珍味をプレゼントしたことがある。リスナーは貢ぎ物で印象を残そうと必死だったのかなと思う。もちろん私もだけど。

この貢いだ物をアピールできる場としても活用されていたが、Twitterは情報収集にとても重要だった。歌い手のつぶやいている内容は普通の日常や動画やライブ、CDの告知が主で、でも個人が特定されないよう個人情報には気を使っていたのかなと思います。


割とガチなファンだったので突然生放送が始まれば何時でもいって、ぶっ続けで歌い続ける人だったので6時間くらいずーっと聞いていたこともあったなあと。ライブは出てもニコ生とかのネットでは顔出ししない人がほとんどなのでひたすら音声のみ。でも他のリスナーのコメントがたーくさん流れるのでずっと画面は見て。人気になれば立ち見と呼ばれるコメントを読んでもらえない場所にとばされて(笑)立ち見のみんなが無駄に団結するんですよ(笑)あの不思議なノリ楽しかったな(笑)



ドはまりしていたのに離れたのは簡潔にいうと大好きだった歌い手さんが引退してしまったから。まあ結局引退ライブでアンコール終了後にバンドを発表してデビューしたのですが(笑)それまでの彼の歌っていた音楽とは全く違う方向性で私にはついていけなかった、ただそれだけです。


ライブが終わってバンド発表直後は、感情が高ぶって「もうずっとついていきます~!!!」ってかんじだったけど、徐々に違和感が出てきて。デビューシングルも買ったけど今思えばこれまで応援してきた義務みたいなものだったのかなあ。ジャケ写や曲、PVが今までの彼ではなくて、そして本人のコメントがこれまでを否定するような文面にも思えてしまった。


重いけど、好きが終わるってこういうことなんだと思いました。それまで彼のヲタクを4~5年やっててずっと応援するんだろうなと思ってたけど終わりは訪れる。なんか大袈裟だけど1つの青春が終わったような。担降りはまだ経験はないんですけどこんな気持ちなのかな。


まだジャニヲタ新規だけど、これまでの振り返りと後悔のないヲタクライフを送りたい!!!!!!
と思いながらこの記事を書いていたら、気づくと「Gravity」のキスショ盤ポチっとしてました。わお。