人のふり見て我がふり直せ

アイドルがすきです。

NMBライブツアーにお邪魔した。

遅れましたが【NMB48 LIVEHOUSETOUR2016 Zepp sapporo TeamN】公演に参戦してきました。 

48Gを全国握手会のミニライブしか見たことがない茶の間なので少しの緊張。

NMBゆきりんが一時期兼任したことがきっかけでメンバーを知って動画だったり音楽番組を追うように。私みたいなライトファンは兼任きっかけで興味持つんだから兼任制度は意味あるんだな~と感心しちゃう。といってもNMBはまだまだ新規で詳しくないのでシングル、アルバムとチームN曲を少し予習した程度。あと上映してたドキュメンタリーを見て予習しました。


まず影アナ。最近女子力動画で気になって私的お気に入りのあかりんさん!女子力動画でお勉強してます。ライブの諸注意とかメンバーがネタを交えながら説明してくれるのすごくいいなって思った。ヲタクは絶対聞くし。なんならヲタク声揃えて\はーい/って返事しててかわいいなすら思った。ジャニーズも始まる前の影アナやってほしいな~~~。
あとよく聞く\さやかああぁぁぁあああ⤴⤴⤴/みたいなやつもなんか楽しかった。


そしてMIX。ライブ映像見ると毎回聞けるのでたまにCD音源とか聞くと物足りなくて自分で言いたくなるもんね。それくらいもう重要。

\超絶かわいい!さやかー!/

超楽しかった。最高。あんなに揃うのすごいわ。


あと一番びっくりしたのがアンコール。大体アンコールってどこからともなくバラバラと始まるじゃないですか。でも今回はどなたかが「チームNコールお願いしまーす!」
的なことを言ってめちゃくちゃ揃ってたNコール!!!もはや感動でしたね。会場の規模もあるだろうけも一体感すごいなあと感心してしまった。


本編。バンドから始まりライブハウス感があってすごく生。ダンスしてるアイドルを見て友達とかわいい!かわいい!しか言ってなかった(笑)それくらいキラキラしてた。ユニット曲も奇跡は間に合わないとかハートの独占権だったり知ってる曲だった。

セトリが前日と違うのもちょっとびっくりポイント。大体のアーティストってツアー通してセトリ全然変わらないけどユニット曲とか大分変わってた。その日にしか見られないユニット構成だし。全通の人も多そうだから毎回楽しめて割とこれはいい。

後半シングル曲がわーっと来てラストスパート、ライトファンなので完全にわかる曲が来たのですごく楽しかった。
私がNMBで一番好きなのが高嶺の林檎で、アンコールで歌わなかったからショックだったけどまさかのダブルアンコールありできてすごくテンション上がりましたね!!!歌詞もメロディーも大好きなので最高に嬉しかったです。

メンバーみんな最高にかわいくてアイドルでした。中でもさや姉はダンスのキレすごいしけどかわいい曲ではかわいいダンスするしすごい人だなあって思わず目をひかれてしまった。絶対的エースの存在感でした。また見たい。


全体的に思ったのがこっち側も参加してライブしてる感。よく見に行くジャニーズさんは参加してる感はペンライトやらで感じられるけど、なんというか見に行ってるか参加してるかってかんじなのかなあ。女の子アイドルって自己紹介やら曲毎回にMIX入れるからひたすら声出すし。


今回初めてのアイドルライブということとスタンディングなのでぎゅうぎゅうになるのは嫌だったので後ろの方で見てたんですけど問題が。前の人は女の子で身長同じくらいだったけど、2,3メートル離れた人が大きくてセンターが全く見えないという。身長高めのお兄さんと後ろ姿が五郎丸に激似のお兄さんがどんなに背伸びしようとも隙間から覗こうとしようとも遮ってた。なんかこういうゲームなのかな?!ってくらいあ、見えた!と思ったらお兄さんが塞いでくる。スタンディングライブなので仕方ないんですけど相当ストレスでした。スクリーンとか使えなかったのかなあ。

センター見えないおかげでユニット曲は正直暇だったなあ。全員出てると横に広がってるから端の子とか見れるけどユニットはセンターでみんな踊るからね。なんも見えなくて衣装何色かすらわからない曲あったよ、、、

次北海道来るときは遠くてもいいのでモニターがあって埋もれることのない大きな会場でやってほしい。

こんなかんじでした。とりあえずみんなかんいくてかわいくてかわいかった。
見えない部分はあったけど、ライブはほんとーーーに楽しかったので次はNMB48全員で真駒内やらきたえーるぜひお願いします!!!待ってるよ!!!!!!


M0 Overture
M1 僕等のユリイカ
M2 HA!
M3 情熱ハイウェイ
M4 届かなそうで届くもの
M5 ハートの独占権
M6 抱きしめられたら
M7 春が来るまで
M8 アイドルなんて呼ばないで
M9 奇跡は間に合わない
M11 365日の紙飛行機
M12 初めての星
M13 100年先でも
M14 恋愛ペテン師
M15 命のへそ
M16 休戦協定
M17 夢に色がない理由
M18 Must be now
M20 妄想ガールフレンド
M25 らしくない
EN1 しがみついた青春
EN2 ドリアン少年
WEN2 てっぺんとったんで!